サウスポー飯塚 ブログ

元飲食料理長(鶏捌捌き野郎)から販促・マーケティングの道へ『学びアウトプット編』

【届けるクリエイティブ③ 調査手法】

こんにちは!サウスポー飯塚です 前回はエステー株式会社さんのお話しで「インサイト」について書いてきました! 今回はその手法について書いていこうと思います 【主な手法】○定性調査○デップスインタビュー○商品体験座談会○Beニーズ抽出法 などがあります…

【届けるクリエイティブ②】

サウスポー飯塚です前回の「届ける×❤️になってもらう」それにはインサイトが重要!という続きで、インサイトについてを書いていきます いきなりですが!例えばこんな経験ありませんか?「定量調査・アンケート・4Pへ落とし込み」…やってるのにうまく消費者に…

【届けるクリエイティブ】

サウスポー飯塚です! エステー株式会社で活躍するクリエイティブディレクターさんの面白いWeb講義を受けてみました✨ 一回におさまらないので数配信に分けて、得られたことを書いていこうと思います クリエイティブで重要なことまず「届ける」ということ!〈…

【詐欺広告…】

こんにちは!サウスポー飯塚です今回はネットニュースで人気YouTuberのてんちむさんが詐欺広告の件で取り上げられていたのを見ました…そこから思ったことを書いていこうとと思います今回のニュースを簡単に言うと「豊胸手術を受けていたのにもかかわらず、自…

【機会学習】

こんにちは!サウスポー飯塚です最近流行りの【機会学習】についてあるWebでの講演会を見ていて面白かったので、書いていこうと思います。「機会学習」とは大量なデータを反復して学習し、パターンを発見すること!今までは認識するポイントを人間が覚えさせ…

【ペルソナ】

こんにちは!サウスポー飯塚です 前回のカスタマージャーニーと結びつきが強い「ペルソナ」について今回は学びを書いていこうと思います ペルソナとはサービス・商品の典型的なユーザー像のことです。 ペルソナ使用例-------------------①「ペルソナ」を1人…

【カスタマージャーニー】

こんにちは、サウスポー飯塚です今回は【カスタマージャーニー】について、書いていこうと思います 「カスタマージャーニー=消費者行動」です!消費者行動に関して、以前にもレップスやウルサスの投稿をさせていただいたので、過去の投稿からチェックしてみ…

【伝え方/顧客の本音②】

こんにちは!サウスポー飯塚です今回は前回のお話から何が読み取れるかを書いていきます まず、消費者の「本音」です!ネスレはアンケートを実施し「インスタントは美味しくない」という消費者の声から商品改良をしていたと思います☕️ しかし、実は消費者の…

【伝え方/顧客の本音①】

こんにちは、サウスポー飯塚です今回は、最近読んだある記事から「伝え方/顧客の本音」について2回に分けてシェアできたらと思います! 1回目は記事の内容を書かせていただきます 【ネスレコーヒー☕️は最初売れなかった】 〈内容〉①当時豆を引いて飲むスタイ…

【信頼と繋がり】

まだまだ暑すぎて汗っかきには辛い…サウスポー飯塚です 今回は少し前に受けた購買行動セミナーでの一部と飯塚が感じたことを書かせていただきます 【セミナーのポイント】不透明/流動的な状況下で「信じられる存在」「繋がり」がキーワードになってくるので…

【インフルエンサーどう選んでますか?】

サウスポー飯塚です今回はサウスポーの取り組みとちょっとズレますが、【インフルエンサーどう選んでますか?】ということで書いていきます ①フォロワー数の多い方②1フォロワー数の単価③エンゲージメント率の高い方 ①か②が多いのではないでしょうか?でもそ…

【UGCとリピート戦略】について②

いきなり夏らしい気温になり、身体がついていけてないサウスポー飯塚です 前回はリピート戦略の第一歩としてUGCを活用することが有効というお話をしてきました!【リピート戦略とUGC】公式Instagram編として書いていこうと思います まず、公式アカウントの役…

【UGCとリピート戦略】について

サウスポー飯塚Instagramもフォローお願いします‍♂️ (https://www.instagram.com/southpaw_iizuka/?hl=ja) サウスポー飯塚です 今回から【UGCとリピート戦略】について、何投稿かに分け書いていきます まず、リピート戦略はコミュニケーションが大切という…

【リピート戦略 メーカー編】

だんだんスキンケアに興味が出てきたサウスポー飯塚です さて、前回の続きとして【リピート戦略 メーカー編】を書いていきます 飲食店を管理・運営していた際に、「①商品②サービス③人」で1番の再来店同期になりやすいのは③人という事を書かせていただきまし…

【リピート戦略について】

オンライン会議は始まる瞬間がやっぱりまだ緊張します、、、サウスポー飯塚です 今回は【リピート戦略について】学びと経験を書いていこうと思います まず、リピート戦略がなぜ重要か? 「パレートの法則」ビジネスに置いて80%の売上は、20%のお客さんが作り…

【メリット・ベネフィット】

最近サウスポー飯塚のインスタアカウント作りましたサウスポー飯塚です 今回は【メリット・ベネフィット】について学びを書いていきます ◆メリット…直訳すると「価値ある特徴・長所・利点」という意味です。マーケティング用語ではお客様にプラスに働く商品…

【ここまでのおさらい】

自分自身は右利きです✋サウスポー飯塚です今回は【ここまでのおさらい】としてまとめを書いていきたいと思います これまでSNS〜購買行動プロセスについて書いてきました! まず、SNSでもそれぞれ特徴があり使われ方が全く違いました!コスメ業界の場合は、他…

【ULSSAS(ウルサス)】

眠りの質向上のため、口にテープを貼って寝ておりますサウスポー飯塚です 今回は【ULSSAS(ウルサス)】について学んだことを書いていきます ULSSASとは、以前書かせていただいた「レップス」と同じ購買行動プロセスです! ※同時配信の図ご参照ください‍♂️U…UG…

【UGC】

最近部屋の湿気に悩まされてます…サウスポー飯塚です 今回は【UGC】について学んだことを書いていきます UGCとは「User Generated Content」の略で、ユーザー生成コンテンツと呼ばれています。具体的には、個人のSNSの投稿、写真、クチコミ投稿、レビュー投…

【アーンドメディア】

熱い季節になりキンキンのビールが飲みたいサウスポー飯塚です【アーンドメディア】について勉強したことを書いていきます※同時配信の図をご参照ください‍♂️ まずアーンドメディアとは?メディアマーケティングでトリプルメディアと呼ばれる領域があります!…

【レップスにコスメ業界を当てはめてみる②】

地元沼津の魚が恋しいサウスポー飯塚です今回は前回に引き続きレップスとコスメ業界について学んだことを書いていきます ※同時配信の図をご参照ください‍♂️ 前回各メディアの特性を書きました。『各メディア特性がそれぞれ違う=消費者は様々な検索手段を持っ…

【レップスにコスメ業界をはてはめる ①】

海外サッカーが始まり気持ちのエンジンがかかり始めたサウスポー飯塚です 【レップスにコスメ業界をはてはめる ①】というテーマで書いていきます 近年UGCやアーンドメディアと言われる『消費者発信の声』のコンテンツを指す、レップスの「s」の部分(検索・…

【購買行動プロセス RsEsPs(レップス)】

最近ビーリーズブートキャンプをやったら全身筋肉痛のサウスポー飯塚です 【最新購買モデル RsEsPs(レップス)】について勉強したことを書いていきます「s」=検索・共有・拡散 ※記事下の図をご参照ください‍♂️ 〈2つの大きな変化〉これまでの購買行動は「知る…

【購買プロセス 変化の歴史②】

海外サッカー⚽が早く再開しないかと心待ちにするサウスポー飯塚は、静岡出身、小中高サッカー部でした⚽️今は見る専です! 前回に引き続き【購買プロセス 変化の歴史②】として学んだことを書いていきます 〈購買プロセスモデル〉とは、消費者の購買行動を体系…

【購買プロセス 変化の歴史①】

人生で捌いた地鶏は計5000羽以上最近、ひっろ〜いキッチンで無性に料理がしたい!サウスポー飯塚です 今回は【購買プロセス 変化の歴史①】学んだことを書いていきます ■1950年 戦後直後でモノがなかった時代製品中心……1.0時代‍‍ ■1970年 高度経済成長真っ只…

【各SNSの特性】

先日、テレワークに対応しようとワンルームの自宅にデスクを購入!独りの時間が充実したものの、ちょっと寂しさも感じるサウスポー飯塚です今回は前回に引き続き【各SNSの特性】について学んだ内容です 【Twitter】特徴:「拡散性」「即時性」リツイートや#…

【国内SNSのアクティブユーザ(MAU)】について勉強した内容

人生で捌いた地鶏たちは計5000羽以上サウスポー飯塚です今回は【国内SNSのアクティブユーザ(MAU)】について勉強した内容です。 【月間のアクティブユーザ数】①LINE 8800万人②ツイッター 4500万人③インスタグラム 3300万人④フェイスブック 2400万人 【月間…