サウスポー飯塚 ブログ

元飲食料理長(鶏捌捌き野郎)から販促・マーケティングの道へ『学びアウトプット編』

【機会学習】

こんにちは!
サウスポー飯塚です🐔

最近流行りの【機会学習】について
あるWebでの講演会を見ていて面白かったので、書いていこうと思います。

「機会学習」とは
大量なデータを反復して学習し、パターンを発見すること!今までは認識するポイントを人間が覚えさせないといけなかったのが、最近のディープラーニング(深層学習)では人工知能自らが判断できるようになった🧠

PR・販促・広告の分野にも機会学習を活用し、最適化モデルが出ていていると思います✨
例えば、AIが広告の色/文脈/表示する場所などABテストを行い、結果から自動的に最適化をしてくれたり…🖥

しかし、弊社のメイン領域であるアーンドメディア(第三者評価)の領域。
つまり個人の口コミ/SNSの分野においては、まだまだ自動化するのは難しい面もあることは事実です☝️

デジタル上でとれる広告のデータは機械にお願いしつつ、口コミ/SNSの分野のデータ、オフラインのデータは人間が収集する🤲

そして、データ全てをかけ合わせ、商品ごとに販促環境の最適化をしていくことがまだまだ数年は必要だと飯塚は感じています🐔