サウスポー飯塚 ブログ

元飲食料理長(鶏捌捌き野郎)から販促・マーケティングの道へ『学びアウトプット編』

【ペルソナ】

こんにちは!サウスポー飯塚です🐔


前回のカスタマージャーニーと結びつきが強い「ペルソナ」について今回は学びを書いていこうと思います🖋

 

ペルソナとはサービス・商品の典型的なユーザー像のことです。

ペルソナ使用例
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①「ペルソナ」を1人だけ設定

↓ (商品企画・開発)

②ペルソナに紐づくコミニュケーションターゲットに向けた販促施策を設計

↓ (販売開始)

③一度市場に出た商品に対して、様々なパターンに分けて新たなペルソナを作る(複数)

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※①は製品のためのペルソナ
※③はカスタマージャーニーやコミュニケーションデザインをするためのペルソナ


ずっと①の「ペルソナ」のままだと、機会損失に繋がってしまいます…😖

 

販売開始〜③で消費者の購買パターンの結果から新たに「ペルソナ」を設定し、どういった気持ちで行動をとっているのか、感情移入をしてカスタマージャーニーに当てはめていく🧐


それから、本当に必要な施策に落とし込んでいくのが1番大切なことだと飯塚は感じました🐔