【ペルソナ】
こんにちは!サウスポー飯塚です🐔
前回のカスタマージャーニーと結びつきが強い「ペルソナ」について今回は学びを書いていこうと思います🖋
ペルソナとはサービス・商品の典型的なユーザー像のことです。
ペルソナ使用例
-------------------
①「ペルソナ」を1人だけ設定
↓ (商品企画・開発)
②ペルソナに紐づくコミニュケーションターゲットに向けた販促施策を設計
↓ (販売開始)
③一度市場に出た商品に対して、様々なパターンに分けて新たなペルソナを作る(複数)
-------------------
※①は製品のためのペルソナ
※③はカスタマージャーニーやコミュニケーションデザインをするためのペルソナ
ずっと①の「ペルソナ」のままだと、機会損失に繋がってしまいます…😖
販売開始〜③で消費者の購買パターンの結果から新たに「ペルソナ」を設定し、どういった気持ちで行動をとっているのか、感情移入をしてカスタマージャーニーに当てはめていく🧐
それから、本当に必要な施策に落とし込んでいくのが1番大切なことだと飯塚は感じました🐔