サウスポー飯塚 ブログ

元飲食料理長(鶏捌捌き野郎)から販促・マーケティングの道へ『学びアウトプット編』

【カスタマージャーニー】

こんにちは、サウスポー飯塚です🐔
今回は【カスタマージャーニー】について、書いていこうと思います🖋

 

「カスタマージャーニー=消費者行動」です!
消費者行動に関して、以前にもレップスやウルサスの投稿をさせていただいたので、過去の投稿からチェックしてみてください✨

 

カスタマージャーニーがオンライン上での言葉として取り上げられがちですが、オフラインも実は一緒です!

 

問題はオフラインが非常に見えにくいという点です…😫
広告会社さん📃、テレビ局📺さんなど、可視化されると困る??なんて話も…💦

 

一方、オンライン(デジタル)では可視化しやすくなってきました📱

なのでデジタルの見えやすくなった部分だけフォーカスが当たりがちなのが現状です🧐
正直私は、デジタルでも個人のSNSなど完全に可視化できないところはボンヤリしがちな気がしています…💦

 

結論、人が「商品・サービスを知り→興味を持ち→調べて→買おうと行動に移す」
という一連の行動がある限り、オンでもオフでもカスタマージャーニーが存在します!!

 

次回はカスタマージャーニーに紐ずく「ペルソナ」について書いていこうと思います🐔